コロナ時代の「市民による、市民のための」資源づくり――NPOのマネジメントを指南した最新改訂版!
新型コロナ・パンデミックの猛威により社会は疲弊し、多くの人々が困窮している今、社会課題を解決し、未来の社会を創造するNPOに期待される社会的役割は大きくなっています。約10年振りとなる改訂を行った本版では、支援者や寄付金などのリソースについて扱った「マーケティング」および、具体的な政策提案への働きかけ方法について扱った「ア
ドボカシー」を新たに追加した全15章から構成されます。
各分野のエキスパートによるNPOマネジメント体系書の決定版!
各章に【学習のねらい】【学習課題】もあり、教科書・講座資料にも最適!
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■内容(A5判・並製全312ページ)
『NPO 実践マネジメント入門』第3版に寄せて
はじめに
Ⅰ 戦略編:岐路に立つNPO
第1章 NPO で理想の社会を描く(語り手:播磨靖夫)
第2章 社会変革とソーシャルビジネス(語り手:佐野章二)
第3章 社会システムとしての市民セクター(語り手:久住剛)
Ⅱ 実践編:NPOマネジメント
第1章 ミッション・ベースト・マネジメント(岸本幸子)
第2章 ガバナンス(今田忠)
第3章 中期計画(鵜尾雅隆)
第4章 ファンドレイジング(鵜尾雅隆)
第5章 人材開発(春野真徳)
第6章 財務・会計(藤本毅郎)
第7章 広報戦略(坂本文武)
第8章 非営利組織の評価(雨森孝悦)
第9章 企業の社会貢献とNPO(田口由紀絵)
第10章 マーケティング(臼井清)
第11章 アドボカシー(久住剛)
Ⅲ 実務編:組織診断の実際
組織診断の実際(黒木明日丘)
NPO マネジメント診断シート
著者プロフィール
【編者】公益財団法人パブリックリソース財団
【発行所】東信堂
【定価】定価 税込み3,080円(本体2,800円)
本書は、全国の書店、またはオンラインの書店(楽天、アマゾン等)でお求めいただけます。
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